2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用、2020年前半の底値の時期の予想

新型コロナウィルスのピークが4月5月なら、そこが底かな。 nikkei225で22500円位迄下がるかな。 www.sankei.com

資産運用、高配当株ETF

ここの記事にある高配当株ETFを日経平均と比べてみた。 nextfunds.jp 結論 資産形成期(=お金を増やしたい時期)に買うもんじゃないね。(個人の感想です)昔流行ったグローバル・ソブリン・オープンを思い出す。 配当金を貰って、再投資するつもりなら、最…

資産運用、買い場が到来かな。

買い場が到来かな。中国の春節が終われば、中国人の移動も減って、終息に向かうかな。 news.finance.yahoo.co.jp

資産運用、ふるさと納税

年も明けたし、ふるさと納税をやろうと思って調べたのだけど、 大きな勘違いをしていた。 自分の勘違い 2020年の収入(≒手取り)で、翌年の2021年の控除額が決まる。 正しくは 2020年のふるさと納税の控除額が決まるのは、2020年の給料が確定次第(=給与所…

資産運用、高配当株投資 vs インデックス投資

自分年金として、高配当株(配当利回り3,4%)を数千万円分保有するって方法があると聞いたので インデックス投資と少し比較してみた。 1億円あって配当利回りが4%だと、年400万円(税金とか配当控除をしない)を手に入れられる。 高配当株投資 3~4%の配当(≒…

70歳定年のニュース

また、1/12に70歳定年のニュースが配信されていた。こうやって国民一億総現役化を推進するわけか。 headlines.yahoo.co.jp 予想 【企業側】 建前上、定年延長する その為、労働者の年収は下がる。(企業が払える総人件費は変わらないので。) 若年労働者の失…

資産運用、下がった時、運用が思う通りに行かない時の気の持ち方

当たり前だが、株価はコンスタントに上がる事はない。 証券投資の場合、自分がやってみたら「毎月だいたいこれくらいの利益が見込める」なんてことはありません。年に一回どかっと上がって、それで年間目標の利回りを達成して終わりです。年単位でならせば上…

イランとのごたごたは、株価にはもう影響しないだろう

イランとのごたごたも株価には、もう影響しないだろうね絶好の買い場をありがとう。(僕は静観してたけど) www.yomiuri.co.jp

日経平均は、ここ3,4年、長期休暇明けに大幅下落してるよね。

日経平均が下がってる。 毎回理由は違うんだけど、長期休暇明け(8月15日前後と年末年始休暇)は高い確率で下落するんだよね。 (GW明けも下がることが多いような気がするけど、気にしなくてもいい感じ) 昨年末に、外国株含め70%程度売っておいたから、 ワ…

8GB 羊

8GB 羊って何だ? 中華ECサイトのタブレットを見てると 例えば8G 羊って書いてあるんだよね。 Androidだから、電気羊にかけてるのかと思ってたけど。 これってRAMを LAMB と間違えてるんだ と気づくまで数日間かかった。 ついでに、記憶容量をROMって書いて…

資産運用、まあまあだったもの

不動産の債券・ファンド(財閥系不動産会社のオフィスへの投資) 利回りは日本国債より高いけど(確か1%) 購入は100万円単位だし、直販のくせに購入手数料はかかるし どうにもイマイチで中途半端だった。 財閥系不動産会社がやっていたから、元本割れの危…

資産運用、失敗したもの

外貨建て債券 10年以上持っている南アの債券金利は高いけど通貨価値が下落してしまい、金利で増えても含み損を抱えているし、日本円に戻す時のスプレッドが大きいのでさらに損が膨らむ。 FX これは、人次第、やりかた次第かな。 少なくとも外貨預金感覚で持…

賃貸 vs 持ち家

賃貸 vs 持ち家の論争ってずっと続いているけどさ、自分が持ち家派なのは、まさにこれ(↓)が理由。 一生家賃を払い続けなければならず、貯蓄が底をついて支払いが滞れば路頭に迷うことになる。賃貸マンションに住み替えたリタイア世代に考えられる、最悪の…

資産運用、家計の把握

資産運用を始めるよりも 先に、自分が何にいくら払ってるのか、無駄遣いをいくらしているのかを把握する必要があるよね。 現在の出費の内訳 いくらまで投資に回していいのか。 毎月の生活費はいくらで、老後で想定される生活費はいくらなのか。「いくらのリ…

70歳定年の努力義務

いよいよ、70歳定年に向けて、政府が動き出した。 r.nikkei.com これから何が起こるか想像してみた (既に起きつつあるが) 定年まで雇われる労働者は少なくなる。 年功序列賃金は消滅する。 例えば、30歳までなら上がり続けるけど、その後は実績次第といった2…

資産運用、日々の節約編

節約と勤労で富豪になった人はいないらしいけど、 節約したお金を投資の種銭に出来るよね。基本的な考え方 お金の節約は大事だが時間の節約の方がもっと大事(ス〇パーフ〇イデーなんて、高校生のバイトの時給より低いよね?) 投資の成績は市場次第であり流…

資産運用、なぜするのか?

資産運用、なぜするのか? トマ・ピケティ教授のこの研究の通り、 「株式の上昇率>預金金利」という不等式が成立する あと銀行に預金しているだけだと経済のインフレにより 銀行預金が目減りするからに他ならないんだよね。 gendai.ismedia.jp

資産運用でやってはいけないこと

前書き 資産運用(≒株とかFXとか)をやって12,13年経ち、やっと自分の型、つまり納得できる増やし方(負けにくい方法)に至れたのでそこに至るまでの経緯(つまり、負けまくった方法)をnoteに書いてみます。 勝てる方法より、負けてきた方法を書く方が笑え…

初めての中華通販で、いきなりキャンセルをしたよ。

欲しいタブレットがあるのだけど、アマゾンで売ってるのはちと高いので 2020/01/01にbanggoodってサイトで注文したんだけど 出荷予定が2020/01/16だってよ 到着予定でなく出荷予定が、、orz 1/16に出荷の場合、届くのは1/31位だろうなぁと思った。 だから、…

パスワード管理ソフトのススメ。まだ、パスワードを使いまわしてるの?

こんだけ、ネットのサービスが増えてくると、ユーザー名とパスワードの使いまわしをしたくなるけど、どっかで漏洩したら、簡単に他のサービスに不法ログインされてしまい、その被害範囲は「パスワードを使いまわしたサイト全て」となってしまう。 なので、20…

no〇e から移行してみた。

no〇eで数本下書き記事を書いてみたのだけど 熟練ユーザーみたく、レイアウトをキレイにすることがどうしても出来なかったので、このはてなに引っ越してきた。 no〇eで理解できなかった動作。 ctrl+V が動作しない。(これは、はてなも同じ?) リンクとか見…

若者の〇〇離れ。だって高いじゃん。。

若者のゴルフ離れっていうけど、道具も高い、一回一回のプレーも高いんでしょ。で、ゴルフ場って車でないと行けない場所にあるんでしょ? あと、バブル期にかなりのテレビ局がゴルフ場による環境破壊を放送してたから、環境を破壊するスポーツっていうかなり…