2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ底?それとも底を打った?

2/28(現地時間)のチャート ダウとS&P500はそろそろ底?それとも底を打ったかな?? CBOE VIX指数40.11 で、日経平均の各指標、底は近い。ただ、こつんとした音は聞こえない。日経平均PBR 1.02日経平均PER 13.05日経平均評価損益率(%) -15.25%日経平均プッ…

VIX指数

2020/02/27 のVIX指数、 30を超えて38、そろそろ売りも終わりかな・・・45くらいまで行けば底確定かなあ。 (なお、リーマンショックの時は80近いのな。) ^VIX Interactive Stock Chart | CBOE Volatility Index Stock - Yahoo Finance

投資セミナーでもらった資料で一番タメになったものがこちらです「示唆に富んでいる」

運用成績の良かった人の属性 togetter.com 運用成績の良かった人の属性は以下の通り。 死んだ人 忘れてた人 これはほんとそうで、ETFにせよ投信にせよ、個人の判断で頻繁に売り買いするより 放置か低頻度の取引の方が成績がいい。 (確定拠出年金の仕組みの…

下げるねぇ

ここまで下がるなら、損切りしておけばよかった。。。 この1か月くらい市場の楽観を不審に思っていたが、今は、逆に自分が市場を楽観している。 やはり2%程度下げるような値下げとその原因の出来事の時は市場のフェイズが大きく変わるから、一時撤退した方が…

人生で関わってはいけない人

最近youtubeで関わってはいけない人5選ってのがあったから自分でも考えてみた。 マウントしてくる人人を馬鹿にしてくるタイプと一緒にいると精神的にやられます。自己肯定感が無くなります。ストレスの原因と一緒にいる意味がないよね。 やたら攻撃的な人マ…

保険と収入のバランス

この記事の方は 81歳で年金が月14万円なのに 保険料が4万円なんだって こんなことを言うのは憚られるけど 残された時間と自分の命の値段を考えたら、そんな保険はいらんだろと diamond.jp 街を歩くと、保険の見直し本舗のような保険の見直しを手伝う対面型の…

NYダウ終値、2年ぶり1000ドル超下落…2万7960ドル

下げたねー 逆に今までなんであんなに楽観視して上昇してたのか不思議だった。 www.yomiuri.co.jp www.nikkei.com ダウのチャート1年分 ダウ平均、直近1年 2019年の5月、8月、10月にいったん下げてるけど、そのあと戻している。 ダウのチャート2年分 ダウ平…

SGXが1000円ほど下げている

そして、 フィボナッチで予想した底値の22500を割っている。 自分の不安と、相場の楽観視はあたった。 (タイミングはずれたけど。) さらに下がると思うので 今ある投信を全部売って、買い直す。

これから「役に立つ人」の価値は薄れていく。キンコン西野が“コンビニにあるもの”で解説

西野の洞察。 r25.jp 僕が読んで、ピンと来たのはこの箇所。 今、「こういう場合は、こうすればいい!」「こういう場合は、こう!」といった感じで、パターン認識でブイブイ言わせている人は、今度、AIの台頭で一気に必要とされなくなるでしょう。つまり、正…

SBI証券の投信積立の積立日の設定がいつの間にか更新されてた。

SBI証券の投信積立の積立日の設定がいつの間にか大幅に更新されてた。 今迄、月に一回しか購入できなかったのだけど、 いつの間にか、下の画面みたく、日別に設定できるようになったのな。 これにより買い付け単価の平準化が進む進む。 買い付け日を29日以降…

投信運用、成功時のみ報酬 農林中金系が国内初

成功報酬のありのアクティブ投信とな? www.nikkei.com 一部引用 投資信託の時価を示す基準価格が最高値を更新した時だけ運用報酬を取る商品を発売する。運用成功時にしか報酬を取らないのは国内の一般個人向け株式投信で初めて。(中略)基準価格が最高値を…

米国市場データ NYダウは227ドル安と続落 (2020年2月21日)

やっと押し目かな。 今迄、コロナウィルスに対して楽観視しすぎてた。さらなる悲観は無用だと思うけど。 淡々と買い進めましょ。 news.finance.yahoo.co.jp マーケット|SBI証券

コロナウィルス

この数日、市場はコロナウィルスの件を楽観視してたような値動きだったけど、 自分はまだまだ楽観できる状態とは思っておらず、全力で買えなかった。 で、この下げ。 そろそろ、買い場かなと思った。 だけどGDPの下げ方を見て かつ「人口が減る」「税金を上…

ダウの終値は29,551.42 、前日比 +275.08 (+0.94%)

ダウの終値は29,551.42前日比 +275.08 (+0.94%) (2020/02/12 17:08 EST) コロナウィルスの影響で軟調に推移するかと思ったけど、 もう消化済みってことね。 ひたすら押したら買いのスタンスだね。 SBIから引用。 マーケット|SBI証券

資産運用、日経平均とS&P500とJ-REITインデックスと先進国リートインデックスの比較

表題の通り日経平均とS&P500とJ-REITインデックスと先進国リートインデックスの比較比較対象 0131C10B 野村 インデックスF・J-REIT 2931818C DCニッセイ 先進国リートインデックス finance.yahoo.co.jpREITの比率を上げると分散効果が効くね。きっと。 自分の…

資産運用、目先の底を過ぎたのかな

新型コロナウィルスによる下落はこれで終わりなのだろうか。 うーん、もう少し下がると思ったので待ってたけど、 今は「押したら買い」のスタンスだろうなぁ。 相場の格言に 遠くの有事は買い ってのがあるんだってね。 DOWのチャート マーケット|SBI証券 S…

資産運用、全世界型のETFと投信

信託報酬が激安やん。選ぶのがめんどかったから、これ一本でいいんじゃない? stocks.finance.yahoo.co.jp 信託報酬(税抜) 0.078% finance.yahoo.co.jp 信託報酬(税抜) 0.1144%

えせ科学

最近、こういう広告がフィードされるのだが、本当に信じる奴はいるのか? 便に脂肪が混ざるってことは、脂肪を分解できていないってことで 肝臓なり膵臓なりが全く機能してないってことだよ。 ダイエット以前に命に関わる事象だろ。 便に脂肪が混ざる 便に脂…

資産運用、J-REIT の値動きを高配当株ETFと比較

J-REIT オープンの値動きを高配当株ETF 2529 , 1577 と比較してみた。 finance.yahoo.co.jp 株とは別の値動きをしてるので、配当を貰う為のポートフォリオを組むにはよさそう。 配当金狙いには高配当株+REITってのが王道なのかな。 ただ、Reitの信託報酬は…

資産運用、J-REITを配当株投資の代わりとして検討

高配当株投資の代わりにJ-REITはどうなんだろうかと思った。 www.japan-reit.com イメージ 個別株よりは破綻するリスクが少なそう。 物件・場所を確認出来れば破綻リスクは極端に低いと思う。 株(≒事業内容)に比べ、物件・場所の方が「安全性」「破綻しな…

資産運用、自分は「nikkei225で22500円位迄下がるかな。」と書いたけど

自分は「nikkei225で22500円位迄下がるかな。」と書いたけど ダウは底値を探り始めたし、2020/1/31時点で 23,205.18 なので、 22,500円位まで下がるかな2019/08/13の日経平均を底値とするとフィボナッチ級数では 22,697.6 22,269.5 21,834.1 が底値となる。 …

資産運用、ダウが603ドル以上の下げ、そして、底値予想

ダウが603ドル以上の下げここまで急に下げると、損失覚悟の売り・利食いの売りが出るから、もう少し下げるね。経験上、下げの期間は3か月前後かなぁ。つまりGWまでは下げ続ける。 sp.fnn.jp こういう大きな下げの時に限って、フィボナッチ級数による底値予想…