2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調整完了かな。

窓を開けて上昇、陽線引け、50日maに乗せて引け(S&P500指数 はぎりぎりだけど) 調整完了かな。 NYダウ 2020/09/28 17:06 EST NASDAQ 2020/09/28 17:15 EST S&P500指数 2020/09/28 17:06 EST

J-REIT を少し買ってみた

遅きに失した感もあるが、J-REITを少し買ってみた。 ホテル系はこの先数年間回復しそうにないのでパス オフィス系は、いくらテレワークが進んだとしても、場所が良ければ、物件の稼働率が大きく下がるとは考えにくい。つまり、2020/9時点の価格が「コロナウ…

日経平均のプットコールレシオ

日経平均のプットコールレシオを10年ほど見ているのだが、 今回のコロナウィルス騒ぎでプットコールレシオの値の範囲が大きく変わってしまった。 騒ぎ以前だと0から1の範囲内の比率が95%(稀に1超え) 騒ぎ以後だと0から1の範囲内の比率が45%、1超えが55%と…

お金余りの株高

日本の株高の解説記事 世界の中央銀行高官が金融緩和の長期化に相次ぎ言及し、低利回りを嫌気して債券から株への資金シフトが起き始めているため www.nikkei.com お金余りの株高は「大規模金融緩和」が原因なのは当然なのだが、 日経平均が上昇し、それにつ…

米国株の調整は終わったかも。少なくともこれ以上下がる感じがしない

米国株の調整は終わったかも。少なくともこれ以上下がる感じがしない。 NASDAQはごくわずかだけど短期移動平均が上向き ダウ、SP500、NASDAQはともに6月下旬の目先の底から、8月終わりの天井の50%押し程度となっている。もう少し出来高があるといいのだけど…

おはぎゃー。ダウ509ドル安 S&Pも4日続落 

調整状態になったところにダウ509ドル安とな。 ニュースを見ていたら 「新型コロナウイルス感染が再拡大している欧州でのロックダウン(都市封鎖)再導入に懸念が高まったほか、米議会の追加経済対策成立がさらに遅れる見通しが出ていること」 「巨額のマネ…

SBI証券と三井住友カードが業務提携。2021年からクレカで投信積立&ポイント付与も!

当方、SBI 証券で直接引き落としで、投信積立と積立NISAをしてるのだが、 三井住友カードが発行しているAmazon マスタークラシックでも ポイントが貯まるんだろうか。 2021/2から開始らしい kakakumag.com 提携内容はお得なんだけども、2,3は「三井住友カー…

調整は続く・・・

力強く回復するかと思ったけど、調整は続く。 SP500とダウは50maで粘ってるけど、NASDAQはだらりと下げ始めた。 とはいえ、コロナ以後の世界でIT(≒NASDAQ)の存在感が衰えることは無いわけで。 ただひたすら買い増し。 ハイテク関連株が反落!NYダウが第2ス…

調整は続く

調整は続く・・・今週で調整が終わるかと思ったけど、意外に長い。これまでの上昇スピードが速かったから、しょうがない。あと、1週間はかかるかな。なお、2週ほど前に、「明らかに上昇スピードが速い」と書いたが、この感覚を大事にしたい。アメリカが調整…

調整開始!

やっとこ調整開始だけども ダウもS&PもNASDAQも長い下髭を付けたし25日MAがサポートしてるので 短い調整で終わりそう。 いくら今の株価が業績と乖離していると言っても、FRBの無制限緩和がある以上、株価はそうそう下がるわけあるまい。 www.nikkei.com NYダ…

NYダウ454ドル高。嬉しいけど、ちょっとスピードが速すぎないか?

NYダウ454ドル高。嬉しいけど、ちょっとスピードが速すぎないか? コロナウィルス前の上昇スピードに対して、コロナの底からの回復のスピードが速い。 (特にNASDAQ) どっかで調整が来ると思うのだけど、いつかは当然分からない。チキンレースを続けるしか…