調整開始。

【週間騰落率】
NYダウ -3.16%
S&P500 -3.66%
NASDAQ -4.15%
日経平均 -4.02%

つまり、買い場開始!

スピード調整だと言ってる人もいるけど、ここからさらに下がる可能性があるので、

5回くらいに分けて買うつもり。

とはいえ、去年のコロナショックからの回復の際に、

余剰の現金のかなりの割合を投資に回したので、余剰資金があまりないのが痛いところである。

 

【3か月(12週間)の底値からの上昇率】
NYダウ 11.36%
S&P500 12.20%
NASDAQ 19.28%
日経平均 20.40%

まだまだ3か月(12週間)の底値からの上昇率は高いけどね。
こんだけ一気に押したら買いでしょ。

 

コロナショックの時と異なり、ワクチンの開発の進捗・経済の回復・金融緩和の継続が明らかなので、そんなに下げないと思っている。

その反面、ゲームストップ株の仕手戦のように、ファンダメンタルズをベースにしないポジションが積み上がってるのが心配である。

 

個人が空売り専門ファンドを叩き潰したのは痛快であるが、

  • ファンダメンタルズをベースにしない投資
  • 空売りだけで儲ける(≒人の金を毟り取るポジション)

のどちらにも賛成できない。

 

www.newsweekjapan.jp

 

NYダウ 2021/01/29 17:12 EST

S&P500指数 2021/01/29 17:12 EST

NASDAQ 2021/01/29 17:15 EST

 

 

日経平均 2021/01/29 15:15

マザーズ指数 2021/01/29 15:00

東証REIT指数 2021/01/29 15:00