資産運用、失敗したもの

外貨建て債券

  • 10年以上持っている南アの債券
    金利は高いけど通貨価値が下落してしまい、金利で増えても含み損を抱えているし、日本円に戻す時のスプレッドが大きいのでさらに損が膨らむ。

FX

  • これは、人次第、やりかた次第かな。

  • 少なくとも外貨預金感覚で持つものではないです。

  • トルコリラ南アランドの動きを見れば分かりますね。
  • 株の類と違って、為替は二国間の力関係そのものなので、「長期保有してれば高い確率で利益が出る」と言いえないし、長期保有に向かないので、僕には合わなかった。

一部の投資信託

  • 購入手数料は高いし、成績が悪いから早期償還になってしまったのもあったよ。
  • 他には、分配金ありの投信も「たこ足」じゃないか?って思って止めた。自分の目的は長期の資産形成なので、分配金を出すより評価額に反映して欲しかった。
    • 分配金を払う為に基準価額を下げてるような状態のもあった。

日経平均先物MINI

  • 日経平均株価とほぼ同じ値動きで、分散投資しつつ「イケる!」って思った時にレバレッジをかけられるって思ったんだけど、
  • 限月保有期限)があるのと1売買単位が(確か)200万円以上で、レバレッジをかけてなくても動く額が大きいので、気が休まらず止めた。
  • なお、日経平均のWインバース、WブルのタイプのETF , 投信は長期保有すると徐々に目減りします。なので長期保有できません。

個別株

  • 個人が三百万円程度から投資を始めるとまともな分散投資ポートフォリオを組めないし、個別株は突然下げることもあり、気が休まらないので止めた。
  • 分散投資は詰まる所、インデックス投資に近づくので、結局、証券投資の成績は「銘柄を分散させるほど」「投資期間が長いほど」投資結果は市場の値に収斂するので、最初からインデックス投資で十分と判断した。

 

安愚楽牧場

  • リーマンショックの煽りで破綻した。ポンジ・スキームと呼ばれる伝統的な詐欺の一種だったらしい。
  • 長く続いているし、海江田が勧めてたから大丈夫かと思ったよ。
  • 一回も配当を貰えずに破綻した。(つまり、安愚楽牧場の最後期に投資したってこと)
  • 持ってたのは最低単元だったから、被害は大したことなかったけどね。

 

ラブホテルファンド

 

これまでの経験から、以下の教訓を得た。

  1. 手数料が高いものを買ってはいけない(一部の投信から)
  2. 換金しにくいものは買ってはいけない。(安愚楽とラブホテルファンドから)