賃貸 vs 持ち家

 

 賃貸  vs 持ち家の論争ってずっと続いているけどさ、自分が持ち家派なのは、まさにこれ(↓)が理由。

 

一生家賃を払い続けなければならず、貯蓄が底をついて支払いが滞れば路頭に迷うことになる。賃貸マンションに住み替えたリタイア世代に考えられる、最悪の結末だ。

gendai.ismedia.jp

自分が年金暮らしになった時の事を考えると、

毎月家賃で10万円程度かかり、それを年金から払うことを考えると
持ち家の方が経済的にメリットが大きいと思うんだよね。

 
「都市部を除けば、空き家が増えるから貸し手は減らない、むしろ増える」って意見もあるけど
老人たちに貸すかなぁ??

 

 自分の場合、親の土地があるので、最初から家を建て替える前提なのだったけど。