資産運用、高配当株ETF

ここの記事にある高配当株ETF日経平均と比べてみた。

nextfunds.jp

結論

  • 資産形成期(=お金を増やしたい時期)に買うもんじゃないね(個人の感想です)
    昔流行ったグローバル・ソブリン・オープンを思い出す。
  • 配当金を貰って、再投資するつもりなら、最初からインデックス投資にしておけばいい。
  • 資産を築いて、セミリタイヤ、リタイヤしてから、配当を受け取る時に買うもんだと思われ。
    (でも、セミリタイヤ、リタイヤしてからでも、インデックス投資&資産の取り崩しでいいと思うんだよなぁ。)
  • 暴落が来たら、買うかな。
    でも暴落が来た時にインデックスを買えばいいよなぁ。
  • 暴落時、高配当株は下がりにくいと聞くよね。
    資産を減らせない時期(≒定年退職後)には有効かな。
    ←このあたりをもう少し調べよう。
  • 個別で倒産しなさそうな業種はこのあたり?
    ガス、電力、NTT系列、JRなど鉄道、リース、食品、トイレタリー、医薬品
  • 今ある現金で買い急がず、暴落にそなえ投資方針を決めておこう。

############################################################

 

1489

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

青が該当ETF、赤が日経平均

過去2年の比較

パフォーマンスの差は一目瞭然

基準価格がマイナスなのは精神的に辛いよね

  ############################################################

 

1577

stocks.finance.yahoo.co.jp

青が該当ETF、赤が日経平均

過去2年の比較

パフォーマンスの差は一目瞭然

基準価格がマイナスなのは精神的に辛いよね

 

  ############################################################

 

2529

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

 

青が該当ETF、赤が日経平均

これだけ、過去1年の比較。