2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1626 情報通信・サービスその他(TOPIX-17)ETF の長期パフォーマンス

NF情報通信サービスTPX17と日経平均の10年間の比較 いくら日本のITがだめだとか、アメリカの技術を輸入しているだけと言われても、 他の業種よりは成長を期待できるよね。 業種別ETFはあるけど、業種別のインデックス投信が無いので、 毎日積立を自動…

ワクチンの実用化期待と景気悪化懸念の綱引き

ワクチンの実用化期待と景気悪化懸念の綱引きで アメリカの指数は行ったり来たり。 素人にも分かりやすくていい。「下げたら買い」でいいんだもの。 www.nikkei.com NYダウ 2020/11/23 17:02 EST

上昇が急すぎて、調整を挟んで欲しいと思っていた。

上昇が急すぎて、調整を挟んで欲しいと思っていたので、ちょうどいい一週間だった。 コロナの再拡大懸念ニュースがあるたびに、株は下げるけど、ファイザー以外にモデルナからも出るらしいし、ファイザーは緊急使用の許可を申請した。 コロナウィルスによる…

軽い調整を挟みながら上昇した一週間

ダウは軽い調整を挟みながら上昇した一週間だった。 窓を開けの上昇を維持したままであり、強気継続。 アメリカ大統領選挙のごたごたは続くが、相場はそんなの関係ないという状態 ダウの過去3か月の底値からの上昇率は11.24%。経験則で過去3か月の底値からの…

急すぎる、如何にもアメリカらしい早さ。

こんなに早く戻るとは思わなかったから、2回しか買えなかった。 このペースだとダウは2020年中に31,000に行ってもおかしくないね。 (11月中に31,000に行くとしたら早すぎかな。) 積極的に押し目を買っていきたい。(とはいえ、一度トレンドが出ると押し目…

早い、早すぎる

調整完了どころか、あっという間に上昇トレンド。 大統領選挙の結果が揉める、もつれると株価に悪影響と言われてたけど、今んとこそんなことは無いし、増税すると言っているバイデンの方が有利なのに株価は上昇している。 もう少し軟調だと思ったけど。なん…

調整完了か・・?

アメリカ大統領選挙の予想結果が不透明だから大きく下げたと思うのだけど この動きからすると、市場は次期大統領は決まったと思ってるのだろう。 相変わらず、マスコミはバイデン有利と言っているけど、本当にそうなるの? トランプの政策の方がアメリカの国…

調整開始、今年いっぱいは調整かな。

下落の原因は以下かな。 単に上昇が続いた アメリカ大統領選挙直前のため、アメリカの政局が不透明 コロナウィルス感染者が増加によるアメリカ経済への懸念 これから冬なのでコロナウィルス感染者が増えるのは明白で、アメリカ大統領が決まっても、追加経済…