投資セミナーでもらった資料で一番タメになったものがこちらです「示唆に富んでいる」

運用成績の良かった人の属性

 

togetter.com

 運用成績の良かった人の属性は以下の通り。

  1. 死んだ人
  2. 忘れてた人

 

これはほんとそうで、ETFにせよ投信にせよ、個人の判断で頻繁に売り買いするより

放置か低頻度の取引の方が成績がいい。

確定拠出年金の仕組みの場合、投信のスイッチングに1週間程度かかるんだよね。なので売買頻度が低頻度にならざるを得ない。ただ、その方が成績がいいんだよね。証券会社においてある投信を自分の判断で頻繁に売買するよりもね。)

 

インデックス投資だと、会社倒産の危険がほぼ0なのでほったらかしに向いているし、

大数の法則の通り、結局投資成績は市場平均に落ち着くから、最初からインデックス投資でいいじゃんね。