投信運用、成功時のみ報酬 農林中金系が国内初

 

成功報酬のありのアクティブ投信とな?

 

www.nikkei.com

一部引用

投資信託時価を示す基準価格が最高値を更新した時だけ運用報酬を取る商品を発売する。運用成功時にしか報酬を取らないのは国内の一般個人向け株式投信で初めて。
(中略)
基準価格が最高値を更新した場合のみ価格上昇分の10%を受け取る。

(中略)
信託報酬は必要だが、比率は合計で0.3%
(中略)
国際株を投資先として、楽天証券SBI証券を通じて販売する予定だ。投資家にも長期保有してもらうため、最低100円から定期的に積み立て型で投資してもらう販売方法をとる。証券会社が販売時に受け取る手数料もかからない。

 

ヘッジファンドがこういう報酬体系だったような。

レバレッジをかけるのかな?ショートポジションも取るのかな?

多分、どっちもないだろうなぁ。 

自分はインデックス投資派であるけども、銘柄選択して市場平均を上回る成績を目指すのって株式投資のロマンだよね。(笑)

ただ、長年にわたって市場平均を上回り続けるのってほぼ無理なんでしょ。