人生で関わってはいけない人

 

最近youtubeで関わってはいけない人5選ってのがあったから自分でも考えてみた。

 

  1. マウントしてくる人
    人を馬鹿にしてくるタイプと一緒にいると精神的にやられます。
    自己肯定感が無くなります。ストレスの原因と一緒にいる意味がないよね。


  2. やたら攻撃的な人
    マウントしてくる人と同じで、こっちに対して攻撃的ってことは、こっちの人格を否定してる、少なくとも尊重してないってことで、自分の人格が死にます。

  3. やたら他責な人、何でも人のせいにする人

    現状の不満を自力で改善しようともせず、ただ文句を言うだけの人。誰かのせいにしてる限り改善できないし、誰かが改善してもそれに対して文句を言うだけでしょう。
    そういう人の近くにいると自分が負の感情に満たされてしまい、自分がポジティブに生きる事が出来ない。

    人間生きてればどうにもならない時はあるし、不満もあるから愚痴を言いたくなる時はある。そういう時の愚痴は聞いてあげるのは優しさだと思うが。それも程度問題。

  4. やたら批判的な人、負の感情が多すぎる人

    3の何でも人のせいにする人と同じ

  5. 馴れ馴れしい人、というかデリカシーのない人
    家庭の話とかさプライベートの事を、頼んでもいないのにずけずけ聞いてくる・頼んでもいないアドバイスをしてくるような人の事ね。

  6. やってもらって当然といった態度の人、GIVE&TAKEが出来ない人

    当然だよね?

   

一緒にいると精神的にやられるので

こういう要素を持つ人とは関わらないようにしている。