掉尾の一振が来た。

 

日経平均に掉尾の一振が来た。。

 

2年、1年前に出した損失を相殺するため、先週、利食ったのだけど

利食わない方がトータルで儲かっただろうな。

 

【今年一年の実績・改善点】

  • 自分史上、最大の資産を達成した。
  • SBI証券で投信の毎日積立が可能になったので、月に1回の購入を毎日購入に変更。←毎日購入の方がリターンが大きいらしい。
  • コロナショックの際、リーマンショック時のチャートを見て、「世界が滅ぶわけではない、3年程度で回復する」と思って、ガチホールド。←自分市場最高の資産額になった。
  • 底値圏からの投信の買い増し
  • レバレッジ投信、アクティブ投信の購入
    USA360 や J-NEXTなど
  • 個別株を再開←日本株インデックス投資とは別の動きをするような銘柄を選択(コア・サテライト戦略の実施)
  • J-REITを購入←配当取りをやってみたかった。

【今年一年の反省点】

  • 底値圏からの買い増し額が少ない。二番底が来るかと思って、現金を温存していたが二番底は来なかった。←アメリカの金融緩和が大きかったので、二番底にならなかったのだろう。
  • コロナショックによるレジームチェンジを読めず、NASDAQ , マザーズへの資金配分の変更が遅れた。←大きな変化にもっと敏感にならないといけない。
  • 個別株を買う際、買うのが早い時がある。

【来年の見立て】

  • 金融緩和が続くので、相場も引き続き上昇。
  • 急落があっても、すぐ戻ると思われる。←金融緩和が続くので
  • 現金を20%残してあるが、急落はあるのだろうか??
  • 日経平均の来年の予想EPSからすると、2020年最終取引日の27,444.17円のPERは16~17倍程度となる。よって、来年の経済回復を織り込み完了&上値圏でもある。
  • コロナショックは継続中につき、情報通信、EC関連(それに付随する半導体、運輸)が強い。

 【目標】

 

日経平均 2020/12/30 15:15