軽い調整を挟みながら上昇した一週間

 
ダウは軽い調整を挟みながら上昇した一週間だった。
窓を開けの上昇を維持したままであり、強気継続。
アメリカ大統領選挙のごたごたは続くが、相場はそんなの関係ないという状態
 
 
ダウの過去3か月の底値からの上昇率は11.24%。経験則で過去3か月の底値からの上昇率は15%あたりが上昇一服の基準(コロナショックからの戻りは除く)。この15%に相当するのはダウが30,000ドルあたり。(価格の節目・水準的にも30,000ドルは十分意識される。)
(SP500だと3,700、NASDAQだと12,200あたり)
この水準に至るまで、押したら買いで行きたい。
 
ダウが爆上げした時、ハイテクのNASDAQが売られたので、「セクターローテーションか?」と一部で言われていたけど、この先、IT業界(≒NASDAQ)がシュリンクするか?というとそんなことは無く。この先、伸びるのはやはりIT業界だろう。
 
そして、金の相場は終わったね。金は再び上昇するかと思ったけど、ダウの爆上げ(ファイザー製薬によるワクチン開発の進捗の報道による)の日、金は爆下げした。この先、徐々にコロナウィルスによる悪影響は徐々に弱まるので、金が上がる理由は無いよね。
 
REITは上がらず、下がらず。売りたい人はいるのかもしれないけど、
REIT平均分配金利回り(%)は4.19%(2020/11/13時点)なので、下がれば買いたい人は多いでしょう。(むしろ、コロナショック前の水準が高すぎる!)

JAPAN-REIT.COM - 全ての投資家のための不動産投信情報ポータル REIT一覧(リートデータ)

 

NYダウ 20

 

 

S&P500指数 2020/11/13 16:20 EST

 

NASDAQ 2020/11/13 17:15 EST

 

 

日経平均 20

 

 

マザーズ指数 20

 

東証REIT指数 20

 

 

金(現物 1oz.あたり) 20