ダウは今度こそ1番底か・・・?

リーマンショックと同じ下落幅を2週間かそこらで達成してしまった今回のコロナショック。

正直、甘く見ていた。

 

まぁ、4,5年後に「あの時は絶好の買い場だった」と思うので、ガチホールドなんだけど。含み損の額も率も自分史上最大。

ここまで下げるなら、28000あたりで損切りしておけばよかったというのもまた事実。

 

 

 

www.zakzak.co.jp

www.nikkei.com

 

価格的にはすでに底値圏なんだけど

  • コロナウィルス関連の悪材料はこれからも出てくるのでまだまだ波乱は続くだろう。
  • ここまで急に下げると、ボラティリティが収まるのに数か月かかるだろう。
  • 収まってきて、底ねりを続けるのか、そのまま下げ続けるか不確定。
  • なので、設定した積立投資は続けるけどね。貯めておいた現金でのスポット買いはまだ温存。

 

以下の二つが実現されるまで相場は不安定なままなんだろう。

  1. コロナウィルスの感染の終息、ワクチンの開発の目処
  2. コロナウィルス対策の代償としての経済縮小の見通しが立つ事

 

含み損を眺めながら、設定した積立投資を続けて、静観し続ける。

 

#####################################################


日経平均PER 10.83
日経平均PBR 0.84
日経平均の3か月(12週間)の最高値からの下落率 -27.62%


VIX指数 57.8

NYダウ PER 18.02
NYダウの3か月(12週間)の最高値からの下落率 -21.54%

バフェット指数 89.00

バフェット指数(日本版) | 投資の森

 

日経平均リーマンショックと同水準のPBR

 バフェット指数は100を切り、割安状態