アクティブ型か、インデックス型か

 

こんな記事があった。

 

 

インデックス型優位という世間の常識に反し、ほとんどの期間を通じて最もリターンが高かったのは中小型株で運用するアクティブ型だった。

 

moneyworld.jp

ホントか?ということで、

SBI証券投資信託 パワーサーチで「中小型」で検索し
マッチした36件のうち10程度をS&P500 , NASDAQと比較したのだけど、

 

S&P500 , NASDAQと遜色ない値動きだったのはこの二本だった。


SBISBI中小型成長株ファンド ジェイネクスト(年2回決算型) 8931115C 

https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/achievement.do?s_rflg=1&Param6=28931115C

三井住友TAM-中小型株式オープン 64312006 

https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/achievement.do?s_rflg=1&Param6=264312006

 


この二本でもS&P500 , NASDAQに劣後するときはあった( インデックスに「 常に」勝つアクティブ投信を見たことが無い。)

この二本とNASDAQとSP500の比較チャート

finance.yahoo.co.jp


日経平均TOPIXと比較しろって意見もあるだろうけど、 お金を増やしたいのでS&P500 , NASDAQと比較する。

そして、上の記事で引用されているこのファンドのパフォーマンスは素晴らしい。

もう買えないのが残念である。

One-DIAM新興市場日本株ファンド

finance.yahoo.co.jp

SBI証券のページ

https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/achievement.do?s_rflg=1&Param6=24731107B